暇の扱い方

ども!ぱるみじゃーのです(^^) 今日からゴールデンウィークがスタートした方もいらっしゃるかな? お天気も良くすがすがしい1日でしたね!(^^)v ただゆーても自粛、自粛で、なかなかこの人生の「暇」を持て余している方めちゃくちゃ多いんじゃないかと思います。 そんな方に、ぜひオススメしたい本がコチラ。(=^▽^)σ https://www.asahipress.com/hima_web/ 國分功一郎さんの『暇と退屈の倫理学』。 2011年刊行ですが、瞬く間に重版され大学入試や国語の教科書にも記載されるほど影響力の大きい本です。知ってる方も多いかもしれません。 私は大学院生のときに、これを読んで自分のなかでつっかえていた疑問が解けて、泣きました(笑)(学術書で泣く変わり者ゆえ…) この本のメッセージは長めのサブタイトルがそのまんま書いてくれています。 「何をしてもいいのに、何もすることがない。だから没頭したい、打ち込みたい……。でも、ほんとうに大切なのは、自分らしく、自分だけの生き方のルールを見つけること。」 今、外出して楽しむエンタメは休業三昧だし、お家でのエンタメはYouTubeやNetflixなど限定的です。 「楽しませてくれるもの」が限られた今だからこそほんとうに自分は何を楽しいと感じるのか何をうれしいと感じるのかこの本を読むことをきっかけに考えられるんじゃないかなと思います♪(*^▽^*) ぜひこの…

続きを読む

パスタ雑学3選

ども!ぱるみじゃーのです(^^) 友人から変わり種パスタを頂きました。 イタリアンカラーのファルファッレ(^^)v クリーム系のソースと絡めたりサラダに入れると良いシロモノです。 パスタってもう日本の食卓であたりまえっちゃあたりまえすぎる食材。 だけど意外と知らないこと多いんですよね〜( ̄∀ ̄) 本日は、そんなパスタの雑学3選! ①アルデンテは「歯応えが残る」イタリア語でアルデンテはal denteで、このdenteは歯のことを指します。 よーく想像してください。 文字通りなんだかんだ硬いんです。 イタリア留学時に、マンマがつくってくれたスパゲッティも、それなりにかた麺でした。 アルデンテは日本人の麺の好みからすると個人的にはバリカタくらいな気がしますd( ̄  ̄) ②「乾燥パスタ」はイタリア国家では厳密に定められているパスタを買うときに、目にしませんか?? 「デュラム」「セモリナ粉」 これがヒントです。 デュラムというのは小麦の種類で、デュラムコムギのことです。 デュラムコムギを粒子の荒いふるいにかけたものをセモリナ粉と呼ぶのです。 ちなみに、いわゆる小麦粉に使われる小麦はパンコムギのことで、 タンパク質の含まれる分量によって、強力粉(12%以上)、中力粉(9%)、薄力粉(8.5%以下)に分かれます。 イタリアでは「デュラムコムギ」の「セモリナ粉」を100%使用したものだけが、乾燥パスタとして法律で認めら…

続きを読む

お家で落書きアート

ども!ぱるみじゃーのです(^^) ついにこの方もSTAY HOME!!!!! 落書きアートの代表的人物バンクシーです(*゚▽゚)ノ 画像は彼のInstagramの投稿。 おうちのネズミが大運動会してますね(笑) ふだん、屋外がキャンバスのバンクシーもおうちでもウィットにとんだアートが楽しいですね♪ Banksy Instagramhttps://instagram.com/banksy?igshid=4024cwsd9kfu

続きを読む