修学旅行のはじまり

ども!ぱるみじゃーのです(^^) なかなか昨今のご時世どこにも行けなくて窮屈ですよね。 この時期、学生といえば春休みの旅行にわんさか出かけている季節。 特に、卒業旅行シーズンとして、色んなところに行く人も多かったはずです。(`・ω・´) ちなみに、修学旅行がいつ始まったかみなさんご存知ですか?(*^▽^*) 修学旅行は、17世紀のイギリス貴族の子弟から始まりました。 カナレット作のヴェネツィアの景観画当時カナレットの絵は「絵葉書」「写真」代わりとして、イギリス本国への人気のお土産でした。 当時の文化的先進国であるフランスやイタリアに一定期間旅行に行くのが習わしで、 トマス・ホッブズやアダム・スミス、ジョン・ロックも家庭教師として付き添って行ってたんだとか(`・∀・´) かつては、いいところのボンボンが先進国に行って見て聞いて学ぶという旅行だったわけですね。 特にパリ、ヴェネツィア、ローマは人気都市。 今も、旅行地として学生だけでなく日本人にとっては人気の高い街ですね。 なかなかコロナが落ち着かないですが、いざ解禁になったら、じゃんじゃん訪れたいものですね(^з^)-☆ 参考URLhttp://koara.lib.keio.ac.jp/xoonips/modules/xoonips/download.php/AA11893297-00000018-0036.pdf?file_id=71664 画像引用元https://taesunworld.com…

続きを読む

歩行者天国の歴史

ども!ぱるみじゃーのです(^^) 外出自粛がでての初めての週末。皆さんは、いかがお過ごしでしたか? つい1週間前は、銀座でぶらぶら、略して「銀ブラ」を楽しんでいたのですが1週間でこんなに様変わりするとはよもや思わず(*´ω`*) つい1週間前、3月半ばの銀座の歩行者天国 銀座の歩行者天国も、今回の自粛要請を受けて中止されました。 ちなみに、歩行者天国っていつから始まったかご存知ですか? 1960年から1970年にかけてニューヨークで始まったとされる歩行者天国。略して「ほこてん」。 高度経済成長の際に ・自動車事故の急増・排気ガス、騒音による環境問題 を改善すべく、歩行者中心の交通を目的に始まったとされています。 早くおさまって、活気が戻ることを祈るばかりですd( ̄  ̄) 参考URLhttps://www.ginza-web.com/contents/history/

続きを読む

桜が満開

ども!ぱるみじゃーのです(^^) 今日から、外出自粛が始まりました。 近所の桜ですo(^▽^)o 2年前の(笑) 気持ちよくお花見ができるように早く収束してほしいですね。

続きを読む